妊娠

トコちゃんベルトで腰痛改善! 効果と使用感レビュー

トコちゃんベルトで腰痛改善! 効果と使用感レビュー
よしの
よしの
こんにちは!よしの(@yoshinolife)です。

妊娠後、安定期に入ってから腰痛に悩まされるようになりました。

おなかが大きくなってくると、腰痛や座骨神経痛などマイナートラブルと呼ばれる妊娠期特有の症状に悩む妊婦さんも多いようですね。

私も腰の痛みに耐えられず、1日中寝たきりなんて日を送ることもありました。

でも家事もたまっていてまったく動かないわけにもいかないので、モンモンとしていました。

そこで、少しでも腰痛がラクになるためにどうすればいいかネットで腰痛改善策を調べまくり、骨盤ベルトを購入することにしました。

私が購入したのは、産後も十分に使える青葉のトコちゃんベルト2 です。

購入してから1週間ほどですが、さっそく腰痛に効果を感じています。

今回は、1週間使ってみて感じた腰痛改善効果とデメリットをレビューしていきます。

この記事はこんなあなたにおすすめ!

  • 腹帯探しに迷っている妊婦さん
  • 腰痛に悩まされている妊婦さん
  • トコちゃんベルトが気になっているけれど、購入しようか迷っている妊婦さん
スポンサーリンク

トコちゃんベルトとは

妊婦さんにおすすめは「トコちゃんベルトⅡ」

 

トコちゃんベルトの青葉さんから発売されている骨盤ベルトです。

一般的なさらしの腹帯と違って、面ファスナーがついているのでワンタッチで装着することができます。

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲとお悩みや年代のタイプごとに分かれていますが、妊婦さん向けのトコちゃんベルトはトコちゃんベルトです。

トコちゃんベルトⅡの効果

腰痛などマイナートラブル予防

妊娠初期から骨盤ケアをすることで、骨盤のゆるみからくる腰痛などのトラブルやお尻が大きくなることを予防することができます。

しろ
しろ
大きなお尻にはなりたくないよ~!

子宮の位置を整え、おなかの赤ちゃんの成長を補助

さらにケアによって骨盤の位置が整うので、正常な位置に子宮があがり、おなかの赤ちゃんも正常な姿勢で成長しやすくなるとのことです。

妊娠中~産後の骨盤関節のゆるみに
骨盤を前から後ろに支えるベルトで、お尻側を寄せます。
トイレが近くなった、腰まわりの不安感などが気になるという方に。
妊婦さん以外の方にもおすすめです。

トコちゃんベルトは第10回マザーズセレクション大賞(2018年)にママ達の投票で選ばれました!

こんな方に

  • 腰がつらい
  • トイレが近い
  • 産後の大尻
  • 足が開き気味
  • 骨盤のゆるみ

(トコちゃんドットコム公式ホームページより)

トコちゃんベルトの使用時期の目安としては、妊娠初期から産後2か月程度の方や、思春期~老年期まで幅広い世代を対象としているとのことです。

しろ
しろ
妊娠、出産前後にホルモンや体型の変化の影響で骨盤が開きやすい妊婦さんや産婦さんにはピッタリのベルトだね!

トコちゃんベルトの名前の由来

トコちゃんベルトってどういう意味なんだろうと気になって調べてみたら、素敵な願いが込められていました。(*’ω’*)

ゆるんだ骨盤を心地良く支える“骨盤ベルト”。

トコちゃんのトコ(toco)は、お産を意味します。

また、「トコトコちゃんと歩けるベルト」という願いもこめて名付けられました。

(トコちゃんベルトの青葉 公式ホームページより)

トコちゃんベルトの購入場所は、直営店または通販で

トコちゃん教室&Shop(トコちゃんベルトの青葉 直営店)

大阪にある「トコちゃん教室&Shop(トコちゃんベルトの青葉 直営店)」では、実際のベルトを手に取って購入することができたり、自分に合うベルトの選び方を教えてくれるようですね。

マタニティ体操教室や骨盤ケア講習会など各種教室を開いているようなので、お近くの妊婦さんはぜひ立ち寄ってみると良いでしょう。

公式のトコちゃんドットコムやAmazon、楽天

直営店が近くにない方は、公式ページの通販のトコちゃんドットコムAmazon、楽天で購入することができます。

私はAmazonのポイントが貯まっていたのと、一刻も早く届けてほしかったので、Amazonで購入し、お急ぎ便で翌日に届けてもらいました。(プライム会員でよかった…!)

1週間使用してみて、腰痛が改善した!

寝たきりからラクに座れるようになった

まだ1週間ほどの使用ですが、横になっていないとつらくてしょうがなかった腰痛が、今ではあぐらをかいて座れるほどに改善しました。

ベルトをすることで、骨盤が開かないように姿勢が整えられているんでしょうね。

歩き方も改善した

歩き方もベルトをする前は、横にズンズンと足が開いていて、風を切ってチンピラのように歩いていたのですが、ベルトをしてから少しおしとやかに歩けるようになった気がします。笑

妊娠中は腰が痛くても湿布を貼ったりすることができないので、ベルト1本で腰の痛みがやわらぐのはすごくありがたいですね。

トコちゃんベルトのセット内容

ベルトのみ、腹巻セットなど選んで購入できる

私が購入したのは腹巻付ではなく、ベルトと説明書のみです。

公式ではトコちゃんベルトと腹巻の併用をおすすめしています。

腹巻をつけることで肌の負担を減らせるし、冷え対策にも使えますね。

(私は夏の時期にベルトを購入したのでムレが心配なのと、おうちに自分の腹巻があればとくに必要ないかなと思い、今回は購入を見送りました。)

 

ベルトサイズについては、測り方が分かりやすく載っているので青葉の公式ホームページをご覧になると良いでしょう。

基本的にはヒップの一番大きいところと恥骨周りを測ります。

 

妊娠時期~産後は骨盤まわりにもグングンお肉がつくので、ヒップサイズギリギリを選ぶよりも、やや大きめのサイズを選んでおくと良いですね

デメリットは、ベルトのズレが気になる

1週間使用してみて、私は2つのデメリットを感じました。

  • 横になるとずれる
  • トイレ時や妊婦健診時の着脱がもたつく

横になるとずれる

立っているときや座っているときはほとんどズレないのですが、ソファやベッドに横になった時、気づいたらおなかの方にズズズ~とズレてきていました。

横になる時は無理に着けず、はずしたりゆるめたりした方が良いのかもしれません。

どうやらベルトがズレることはよくあることのようで、ベルトのズレ防止のグッズも販売されていました。

立ったり座ったりするときのズレも気になる方はこういったグッズを使用するのもよいでしょうね。

足の間に通してベルトの前と後ろに装着し、ふんどしのようにつけるみたいです。

色が白いので、ちょっと見た目が気になりますが…(;´・ω・)笑

トイレ時や妊婦健診時の着脱がもたつく

外出先などで、はずしたり着けたりが少しめんどくさい時があります。

私は産院で体重を測る時に、少しでも体重を軽くしたいとベルトをはずしますが(無駄な抵抗)、バリっとはがす音がちょっと恥ずかしかったりします。

骨盤の位置的にしょうがないので、これは受け入れるしかありませんね。

骨盤をゆがませず、キレイに保つための訓練と思いましょう。

結果的にトコちゃんベルトを購入してよかった

市販でも腹帯はいろいろな種類のものが売ってありますが、多くの妊婦さん産婦さんが使っているトコちゃんベルトを思い切って購入してよかったです。

腰痛もほぼ苦痛を感じないほどに改善しました。

これは本当に助かった!

ベルトの前芯が折れてしまうと、着用したときの心地が悪くなるようなので座るときにはゆるめたりして気をつけながら使用していきたいと思います。

トコちゃんベルトは産後も継続して使用できるので、産後の使用レビューもしていきたいですね。

くろ
くろ
  よい買い物をしました!

 

トコちゃんベルトのほかにも、西松屋の抱き枕を使用したレビューを書きました。

抱き枕は持っているのと持っていないのでは全くラクさが違いました。

西松屋の抱き枕はお安いので、購入を迷っている方はぜひ抱き枕は西松屋が安くて使える【高い抱き枕・授乳枕は必要ない】レビューをご覧くださいね(*’ω’*)♪

抱き枕は西松屋が安くて使える【高い抱き枕・授乳枕は必要ない】
抱き枕は西松屋が安くて使える【高い抱き枕・授乳枕は必要ない】妊娠しておなかが大きくなってくると、夜も寝苦しくなってきますね。なにかと疲れやすい妊娠期。夜は少しでも楽に眠りたいですよね。そんな夜の安眠を求めているあなたには、西松屋のお買い得な抱き枕を試してみることをおすすめします。3か月間毎日使用しての抱き枕レビューをしていきます。 ...
ABOUT ME
よしの
看護師・保健師公務員を退職後、フリーランスイラストレーターとして働く20代新米主婦。 これまでの経験を生かして無理なく毎日を楽しく過ごすヒントを発信。 旦那さんと猫が大好き!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください