妊娠

OGTT検査ってなに?妊婦さんが気をつけたい血糖値!

OGTT検査
よしの
よしの
こんにちは!よしの(@yoshinolife)です。

現在ご妊娠中の方、

OGTTという検査を受けたことがありますか?

私は先日この検査を受けてきました!

 

まあ〜待ち時間が長くてつらいんだわこれ!

今回はこのOGTTの検査について体験談をまとめていきたいと思います!

\この記事はこんな人におすすめ!/

  • 妊娠中の人
  • OGTT(糖負荷試験)検査を控えている人
スポンサーリンク

OGTT検査とは?

糖負荷試験(とうふかしけん。英語名:oral glucose tolerance test OGTTと言います。

この検査は、妊婦健診で行う血液検査で血糖値が基準値よりもやや高かった場合に、それが糖尿病によるものなのかどうか判断します。

妊娠中に血糖値が高い状態が続くと、「妊娠糖尿病」といいおなかの子どもの発育にも影響が出ます。

検査方法は、ブドウ糖を含んだ炭酸水を飲み、糖に対してどれだけ身体が耐えられるかを検査します。

その後の血糖値の変化を時間ごとに採血して測定します。
病院では、75gブドウ糖水溶液というものが使用されています。

OGTT検査を受けてみて

事前の血液検査

血糖値が高く出たのは、数週間前にとった事前の血液検査でした。

その時の検査値は、血糖値130くらい。

普通は100以下の数値だそうです。

なぜそんなに数値が高かったかというと、「診察・血液検査前にフルーツジュースを飲んだから」です。

その頃つわりがひどくて、体ものどもカラカラだったので、コンビニの棚で輝いていたジュースをついつい飲んでしまったのです…!!

結果、血糖値爆上げとなり担当医に指摘され、OGTT検査を受けることになってしまいました。

 

ちなみに看護師さんによると、私のように検査直前に甘いものを食べたり飲んだりしてしまったために血糖値が高くなってしまった妊婦さんはけっこう多いそうです。

しろ
しろ
皆さん気をつけましょう…!

くろ
くろ
検査が終わった後に、ご褒美でおいしく食べたり飲んりした方が良いですね!

前日の夜

病院からは事前に、検査前日は夜10時以降はお茶、水以外は絶飲・絶食と言われていました。

夜8時くらいには食べることは辞め、お茶を飲んで過ごしました。

暑い時期なのでアイス食べたかったけど我慢(;´・ω・)

当日の朝

前日の夜の体調は良かったけれど、検査当日の朝に食べつわりの症状が残っていた私は、絶食指示のために食べ物が食べられず、空腹で気持ちが悪くなって非常につらかったです。

飴ちゃんも検査値に響くおそれがあり舐められないので、ひたすら耐えました。

食べつわりの妊婦さんにはもしかしたら苦行かもしれません。

お茶を飲みながらなんとか気分不良をごまかしつつ朝9時に病院へ。

当日は診察無しなので受付してそのまま検査室へ向かいます。

空腹時血糖検査

まずは検査前に、空腹時の血糖値を調べるための血液検査。

小さい注射針で2mlくらい採血されました。

しろ
しろ
採血きらい

 

ブドウ糖入りの炭酸水を飲む

次にブドウ糖入りの炭酸水を飲みます。

小さな小瓶1本分。500mlほどの量は無かったので、おそらく250mlくらいだと思います。

ジュースではなく、ちゃんとした医療用のものです。

味は三ツ矢サイダーよりちょっと甘ったるい感じ。

前日の晩ぶりに甘い味のものを飲んだので、冷たくて甘くてすごくおいしかったです。

しかし、飲んだ直後は良かったものの、後味は甘ったるくて甘ったるくて…検査が終わるまで気持ち悪かったです。

ちなみに、日本では事前の採血で血糖値が高かった人を対象に検査していますが、中国では妊婦さん全員を対象にOGTTをしているそうです。

ただ、中国では炭酸水が冷えてないこともあるらしく、ぬるくてぬるくて口当たり悪くおいしく飲めなかったという人もいるそう。

しろ
しろ
ちゃんと冷やしてくれて良かった…
くろ
くろ
炭酸がぬるいのはイヤだね…

 

採血

炭酸水を飲んだ後は時間を空けて採血をします。

30分後、60分後、120分後と採血をするところもあるようですが、私の通う病院では60分後と120分後の2回採血をしました。

1回2mlずつ看護師さんにとられていく私の血。

先端恐怖症の私。針を刺されている部分は、絶対見たくない派。

安静に過ごす

採血と採血の間は自由時間です。

ただ、同じフロア内で歩き回ったりせずに、できるだけ検査前と同じように安静に過ごすように言われました。

「安静に」と言われてしまったら、日頃の運動不足を病院で解消するわけにはいかないので、大人しくいすに座っていました。

しろ
しろ
この自由時間、超~~暇です。

 

できれば暇つぶしの本を持参したり、ネットを見るなど暇つぶしの方法を用意していった方が良いでしょう。

私はひたすら今日の晩ご飯を何にするか考えて過ごしました。

採血を2回終えたらこれで終了。検査結果は次回の受診時に分かるということでした。

お会計となります。

 

かかったお金は1000円ちょっと。

妊婦健診の助成には含まれない検査なので、自腹です。

 

しろ
しろ
ちょこちょこ助成の範囲外のお金がかかるなあ~

 

時間としては、朝9時から昼の12時近くまでかかりました。

仕事をしている方の場合は、午前中はしっかりお休みをもらうほうが良いですね。

待ち時間が長い検査なので体調に注意を

採血と採血の間の待ち時間がすごく長かったです。

イスで待つ間、修行僧になった気分でした。

妊婦さんは体力が落ちている方が多いと思うので、座っていて体がつらい時はすぐに看護師さんにつらいことを伝えましょう!

気分が落ち着くまで空いているベッドを貸してくれたり対処してもらえます。

くろ
くろ
検査中は無理しないでね。

 

妊婦健診の受け方、頻度、費用、検査内容
妊婦健診の頻度、費用、検査内容まとめ 現在妊娠中の私ですが、妊婦健診にもようやく慣れてきました。 ところで、妊婦健診ってどんなことをするかご存知ですか? 私は産婦人科...
ABOUT ME
よしの
看護師・保健師公務員を退職後、フリーランスイラストレーターとして働く20代新米主婦。 これまでの経験を生かして無理なく毎日を楽しく過ごすヒントを発信。 旦那さんと猫が大好き!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください