暮らし

ねこじゃすり使用レビュー【使い方は?猫も幸せな気分になれるグッズ】

ねこじゃすり使用レビュー【使い方は?猫も幸せな気分になれるグッズ】
よしの
よしの
こんにちは!よしの(@yoshinolife)です。

わが家には愛猫が1匹います。

お手入れ兼コミュニケーションの一環で、市販のブラシを使用しているのですが、あまり好みではないようですぐに嫌がって逃げてしまっていました。

そこで、最近新しいお手入れコミュニケーショングッズとしてねこじゃすりを購入しました。

これが愛猫に大好評!

うっとりゴロゴロしてくれるようになりました。(*’ω’*)

毛の生え変わり時期にもピッタリなグッズなので、今回レビューをしていきます。

この記事はこんなあなたにおすすめ!

  • 猫を飼っている人
  • 猫用のブラシを探している人
  • 猫とのコミュニケーションを増やしたい人
スポンサーリンク

ねこじゃすりとは、老舗やすり店が作った猫をうっとりダメにするブラシ

 

爪やすりなどを製造している広島の老舗「やすりのワタオカ」さんから発売されている猫用のやすりです。

ねこの舌触りに似せて作った、「ねこがうっとりとろける不思議な道具」とのこと。

やすりの老舗がその技術を活かしてねこのためのブラシを作ったら、ねこがうっとりとろけるコミュニケーションブラシ、「ねこじゃすり」ができました。

はじまりは偶然の発見。

野菜向けに樹脂製のヤスリの開発に行き詰まり悩んでいたある日、ふと飼い猫「グーガ」にブラシとして試してみると、明らかに気持ち良さそうないい反応が返ってきました。

もしかするとねこの舌触りに似ているのかもと試作を重ね、「ねこじゃすり」が完成しました。

(やすりのワタオカ 公式ホームページより)

 

ねこ+やすり=ねこじゃすりというネーミングもインパクトがあって覚えやすいですね。

ねこじゃすりの材質は樹脂製でこだわりの加工あり

材質はAES樹脂です。

持ってみると軽く、ふちがなだらかで手になじみます。

ねこじゃすり使用レビュー【使い方は?猫も幸せな気分になれるグッズ】

 

裏面にはエンボス加工された猫と、企業のロゴがあしらわれています。

ねこじゃすり使用レビュー【使い方は?猫も幸せな気分になれるグッズ】

 

ブラシ面はギザギザとしたたくさんの溝がついています。

横方向に大きく溝が彫られていますが、縦方向にも細かく溝がありました。

ねこじゃすり使用レビュー【使い方は?猫も幸せな気分になれるグッズ】ねこじゃすり使用レビュー【使い方は?猫も幸せな気分になれるグッズ】

ここが猫の舌のザラザラの感触に似ているんですね。

実際手に当ててこすってみると、確かにザリッとした猫の舌触りの感触に似ています。

ねこじゃすりの使い方

説明書には、猫が気持ちよさそうにするくらいの力で地肌をなでるようにと書かれています。

ねこじゃすりの太いほうは背中やおなかなどの面積が大きい部分に使い、細いほうは頭やあご、首まわりなど小さい部分に使います。

なでる方向はねこじゃすりのどの面からでもよいようですね。

長毛種の場合だと、短毛種よりややなでにくそうです。

 

公式の紹介動画を見てみると、けっこうしっかりめにワシワシとブラシを使って猫をなでていました。

 

ねこじゃすり使用レビュー【使い方は?猫も幸せな気分になれるグッズ】

我が家の愛猫みーちゃんにも試してみると、明らかにうっとりしています(*’ω’*)

使い始めは、初めて出会った得体のしれないねこじゃすりに興味をもって、クンクンにおいを嗅いで確認したり、ガジガジと噛んでみたりしていました。

慣れてくると目を閉じて気持ちよさそうにするように。

しろ
しろ
うっとり…♡

犬やうさぎなどのペットにも使用している方は多いようです。

使用してのメリットは、お手入れ面とコミュニケーション

  • 毛並みがツヤツヤになる
  • 市販のブラシより猫が気持ちよさそう
  • 新しいコミュニケ―ションになる

毛並みがツヤツヤになる

猫の毛並みがサラサラ・ツヤツヤ、そしてフワフワになりました。

細かいやすりの面で、毛の流れを整えてくれる効果がありました。

使用前と後で毛並みの手触りを比べてみると、その差は歴然でした。

市販のブラシより猫が気持ちよさそう

ブラシが嫌いなのにねこじゃすりは黙って受け入れてくれました。

気持ちよさそう。

ねこじゃすり使用レビュー【使い方は?猫も幸せな気分になれるグッズ】

新しいコミュニケ―ションになる

猫の気持ちよさそうな顔を見て、飼い主も幸せな気持ちになれます。

リラックスタイムを和やかに一緒に過ごすことができますね。

お手入れはカンタン、水洗い可能

樹脂製なので、水で丸洗いができます。

溝に水が少し残るので、ふき取って自然乾燥させるだけのカンタンなお手入れで良いです。

ねこじゃすり販売店は主に通販で

公式のホームページ、Amazon、楽天などで入手できます。

職人さんが1本1本手作りしていることや、発売されてから人気が急上昇したことで品薄になり、入荷待ちになっていることもあるようですね。

Amazonではすぐに購入することができました。

メルカリなどのフリマアプリでは、値段を安く売っているが偽物も多いので注意

購入できる場所を調べてみたところ、メルカリなどのフリマアプリでも中古で出品されていました。

正規品よりも最安値で購入できるので、買ってしまう方もいらっしゃるようですね(*_*;

ただ、正規品と比べると明らかにやすりの面が違っていたり、ロゴが違っていたり、中国製であったりと偽物が出回っているようです。

しろ
しろ
ねこじゃすりは日本製なので、間違って偽物を購入しないように気を付けてくださいね~

くろ
くろ
正規品を扱っているお店で購入するようにしてくださいね!

ねこじゃすりは買って損なし

ねこじゃすりを購入して、猫をなでる時間がさらに増えました(*’ω’*)

愛猫の気持ちよさそうな顔を見ると、幸せな気分に飼い主もなれます。

気になったあなたも、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか?

ピンク色も販売されています。

ABOUT ME
よしの
看護師・保健師公務員を退職後、フリーランスイラストレーターとして働く20代新米主婦。 これまでの経験を生かして無理なく毎日を楽しく過ごすヒントを発信。 旦那さんと猫が大好き!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください