暮らし

猫グッズおすすめ7選【猫好きが語るコレは買ってよかった!】

猫グッズおすすめ

こんにちは!よしの(@yoshinolife)です。

全国の猫好きのみなさん

猫ライフ、いかがお過ごしでしょうか?

 

猫との暮らしに欠かせないのが、猫の身の周りのグッズです。

愛猫と暮らす上で「どんなグッズをそろえたらいいのかな?」とお悩みの方。

どうぞ見ていってください。

今回は猫を飼う上で、買ってみてよかったグッズをまとめてみました!

\この記事はこんな人におすすめ!/

  • 猫を飼う予定の人
  • 猫を飼って間もない人
スポンサーリンク

猫グッズお勧め

自動給餌機(じどうきゅうじき)

通称(?)自動エサやりマシーンです。

とくに共働きで帰宅時間が遅かったり、「おやつとしてこの時間に絶対エサをあげたい!」とこだわりがある場合にも、時間を設定しておくことで人の手を使うことなくエサを飼い猫にあげることができます。

比較的、家を空ける時間が長めな人にとてもお勧めです。

我が家では、「カリカリマシーンSP」という代物を使っています。

価格は1万円台と少し値は張りますが、機能は十分です。

エサをあげる時間と1回量を設定することで、いつも決まった時間に決まった量のエサが出てくるので安心です。

アプリを使ってスマホの遠隔操作により、リアルタイムでエサを与えることができます。

マシーンにはカメラが内蔵されているので、愛猫の様子が気になる時にリアルタイムのカメラ画像を見ることができたり、写真撮影や録画もできてしまいます。

マイクも内蔵されているので、音を聞いたり、話しかけてみることも可能です。

CIAO チャオ ちゅ~る

CMでもおなじみの「ちゅ~る」です。

「一度食べたら止まらにゃい」のは本当です。

これさえあれば爪も簡単に切れるし、お風呂でシャンプーもたやすくできます。

食べているときの愛猫の顔が「ガチ」になっているのでやや怖ですが、魅惑のちゅ~るです。

愛猫とのふれあいが楽しくなる一品です♪

しろ
しろ
ちゅーるはとまらない♪

猫壱 ウォーターボウル

猫用の水飲み皿です。ボウルシリーズに、食事用のフードボウルもあります。

深さ5cmのお皿で、飲水量が分かるメモリがついているのでどのくらい愛猫が水を飲んだかが一目で分かります。

皿の脚の高さも2.5cmと一般の水飲み皿と違い高めの設計になっているので、老齢な猫も頭と喉を下げて飲むという負担をかけることなく水を飲むことができます。

 

猫は比較的食道がまっすぐなのだそう。高さを持たせることで飲み込みを楽にして負担を軽減します。

磁器でできているので、洗いやすいし清潔です。

フードボウルやトレーもセットであります。すべてそろえると統一感があってかわいらしいですよ。

花王 ニャンとも清潔トイレ ドームタイプ

花王から出ている猫用トイレです。

ドームじゃないタイプもありますが、猫さんたちは大抵、砂やチップを蹴っ飛ばすのでドームタイプがお勧めです。

私はホームセンターで「その日からすぐに使えるセット品」として、トイレ本体と脱臭・抗菌チップ、脱臭・抗菌シートがセットになっているものを買いましたが、とても使いやすいです。

脱臭・抗菌シートは料金高め設定なのでコストがかかるということで、ホームセンターの安いペットシートを使って上手に節約している方も多いです。

スノコ状になっている上にチップを敷き、下の引き出し部分にシートを敷くという形になっています。

ドーム型でも中は広々と設計されているので、猫が体勢を変えやすく快適にトイレができます。

「ドーム型は臭いがこもって良くないのではないか?」と心配されるかもしれませんが、そんなことはありません。

ウンチやおしっこを適切に処理していれば、人間側も臭いに悩まされることはないです。

1か月に1~2回ほど分解して洗浄、陰干しすることできれいを保っています。

猫壱 キャッチ・ミー・イフ・ユーキャン2

猫に楽しんでもらえる最高のおもちゃです。

家事などで手が離せないとき、かまって攻撃してくる猫さんにお勧めです。

機械に羽を取り付けて電源をつけると、左右にちょこちょこと小刻みに動いたり、止まったかと思ったらぐるっと1回転したり…とランダムな動きで猫を魅了します。

機械にかぶせられたシートがカサカサ言うのも、猫心をくすぐるようです。

あまり稼働しすぎると早く飽きてしまうので、いざという時の奥の手ですが、たま~に出してあげると喜んで遊んでいます。

キャティーマン じゃれ猫LEDにゃんだろ―光線

猫の手形からねずみの形のレーザービームが出ます。

↑ねずみ…かな?

動く光に猫は好奇心をくすぐられます。

壁や床にビームを照射すると、走って追いかけてくれるので手軽な運動不足解消にもなります。

 

腕一本動かすだけなので人間は楽できます。笑

疲れた人間を楽させてくれる一品です。

蹴りぐるみ

猫といえばネコキック。後ろ足でケリケリします。

うちのはだいぶんケリケリされて薄汚れてしまいました・・・。

運動不足の解消やストレス発散になるので、家に一つ置いておくのをお勧めします。

蹴りぐるみにはまたたびが入っているものが多いので、夢中になって蹴りぐるみに抱き着いてケリケリします。

たまに床に置いてあげると、野生を思いだしたかのようにケリケリハムハムしています。

便利な猫グッズをそろえてみよう

猫グッズ、見ているだけでもワクワクします。

うちの代々飼ってきた猫も、ちゅ~るやレーザービーム、蹴りぐるみは超人気だったので、これは間違いないですね。

皆さんもぜひ愛猫お気に入りのグッズを探してみてください♪

ABOUT ME
よしの
看護師・保健師公務員を退職後、フリーランスイラストレーターとして働く20代新米主婦。 これまでの経験を生かして無理なく毎日を楽しく過ごすヒントを発信。 旦那さんと猫が大好き!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください