ブログ運営

グーグルアドセンスとは?審査合格体験記【2019年最新版】

Googleアドセンス審査合格
こんにちは!よしの(@yoshinolife)です。

 

ブログを書き始めて、約2週間ほどでGoogle アドセンスに合格しました!

 

合格体験記なるものをブログに書いている人が多いですよね。

 

Twitterでも初心者ブロガー界隈では毎日といっていいほど合格を喜ぶ声、今回は残念だったという声を様々聞きます。

 

この状況を見るとGoogleアドセンスは、いまや収益化を目指す初心者ブロガーの登竜門的なものになっているんだなあと感じます。

 

好きなブログで稼げるようになるというのはブロガー冥利に尽きるというか、単純にうれしいですよね。

 

私もブログを書き始めてから一つの目標として収益化を考えていたので、このGoogleアドセンスへの合格も1つの通過点として考えていました。

 

そのため、必ず通過したいと思い、ネットの合格体験記は片っ端から読んで対策を練りに練っていました。

 

そのおかげか、アドセンスには1発で合格することができました!

 

今回は、アドセンスの最新情報と自分がやっていた審査対策について、これから申請予定の初心者ブロガーさんにお届けするため、そして自分の備忘録として記事に残しておこうと思います。

 

\この記事はこんな人におすすめ!/

Google AdSense(グーグルアドセンス)審査申請中の初心者ブロガーさん

スポンサーリンク

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは

Google AdSense(グーグルアドセンス)とは、広告をブログに貼り付けておき、訪問者にその広告をクリックしてもらうことで報酬をもらえる成果報酬型広告です。

 

「スポンサーリンク」とか「スポンサードリンク」と文字が上に書いてある広告がアドセンスのものですね。

アドセンス審査合格時の状況

\合格時の状況/

基本情報

 

私の場合
サイトジャンル雑記ブログ
ブログソフトウェアWordPress
テーマ無料テーマ「Cocoon」
記事数15記事
文字数2000~4000字
プロフィールあり
プライバシーポリシーあり
お問い合わせフォームあり
免責事項あり
申請から合格までの期間約2週間
 
 

私が思う合格に向けての大事なポイント

無料ブログよりもWordpress

「無料ブログは受かりにくい」とよく聞くのでWordpressを選択。

ドメイン代、サーバー代なども費用がかかったので、テーマは今のところ無料で費用を抑えています。

聞くところによるとはてなブログなどの無料のもので、独自ドメインを使用していない場合は受かりにくいそうです。

もしもそういった無料ブログサービスが終了した場合のことも考えると、やはり今後のカスタマイズも管理もしやすいWordpressを選ぶ方が良いなと思います。

申請後の記事を増やすのも大事

最初から特化ブログだと飽き性な私なので、多少自由な雑記ブログを書き始めることにしました。

申請時は4記事でしたが、そこから増やしに増やして合格メールが来た時の記事数は15記事でした。

1記事に1500字程度は欲しいという合格した方の教えもあったので、ちょっと多めに書くように心がけています。

少ない記事数で合格している人もTwitterなどで見かけましたが、そういった方たちは雑記というより特化しているブログが多い気がします。

基本情報は抑える

基本のプロフィール、プライバシーポリシー、お問い合わせフォームは必ず付けました

とくにプライバシーポリシーでは、cookie(クッキー)のことなどGoogleにとっても重要な情報をしっかり書くべきです。Googleアドセンス自身のプライバシーポリシーにも書かれています。

ネットで検索すると雛形がたくさん出てくるので、完全にコピペするのではなく自分の表現を加えながら書くと良いでしょう。

↓参考に私のプライバシーポリシーページを置いておきます!申請したときはアナリティクスのことだけを書いていました。

 

 

(ちなみに申請時、プライバシーポリシーの中に免責事項ももともと入っていたんですが、トップページからすぐアクセスができるように「ちゃんと入れてるよ~アピール」で別に分けました。これも合格者の方にチラッと聞きました。)

結果は焦らず待つべし

わりと結果は1~2週間くらいで来る人が多いのかな~という印象です。

ガジェット系やトレンドブログ、転職サービス系など特化っぽくカテゴリーがある程度まとまっているブログは1日とか1週間以内で通知が来ているような。

ジャンルが雑記だと、ちょっと通知が遅めな気がします。

返事が来るまで1か月~3か月ぐらいかかったという情報も見てガクブル((((;゚Д゚))))しました。

アドセンス審査申請前~申請後の詳しい状況

審査申請前の状況

アドセンスの審査申請前の状況です。

\私のブログ状況/

基本情報私の場合
サイトジャンル雑記ブログ(カテゴリ4つ)
ブログソフトウェアWordPress(4月立ち上げ後、2か月くらい放置していた)
テーマ無料テーマ「Cocoon」
記事数4記事
文字数1記事当たり1500~4000字
プロフィールあり
プライバシーポリシーあり
お問い合わせフォームあり
 
 
ネットの情報では、「20記事ほどあった方が良い」というアドバイスが書かれている記事もありましたが、この状態で玉砕覚悟でアカウント登録と申請をしました。

 

「合格のメールがくるまで1~2週間かかった」という意見から、審査はすぐに行われるわけではなさそうだと踏み、この期間を利用して毎日更新して記事を増やしていこうと考えました。

 

申請後はこの画面。「1日足らず」なんて書いてありますが嘘でした。2週間ほど同じ画面でした。
 

審査申請中の状況(申請~1週間後まで)

申請してからの状況はこちらです。

  • ほぼ毎日1記事更新
  • 疲れたら1日休む
  • Googleアナリティクス登録
  • Google Search Console登録
  • 「nend」に登録
  • Twitterで#今日の積み立てツイート開始
  • Twitter仲間を募集してみる
  • Twitterのタイムラインをブログ内に設置

GoogleアナリティクスとGoogle Search Consoleの登録は合格者の方が「必ずやっておけ」とおすすめしていたので登録。
 
詳しい見方はまだよく分かっていません。
 
合格前の数日間、アナリティクスで外国からのアクセスが数件あったので「もしや…!?」と思いましたがすぐにメールは来なかったので思い過ごしだったかもしれません。
 
アドセンス結果が来るまで1~2週間待てば良いと見聞きしていましたが、私は4日ほどですでに貧乏ゆすり症状が出ていました。

とんだせっかちです。

 

しろ
しろ
  Twitterで「1日で合格した」とか「3記事で合格した」っていうツイートを見てしまったんだ~(悲)
くろ
くろ
そんな時はあまりTwitterは見ない方が良いかもね・・・

 

Twitterのアドセンス関係のブログ界隈ツイートは、この時期あまり見ない方が良いかもしれませんね。私のようになってしまいます。

 

ただ、Twitterもそれなりに有効に活用していました。

 

Twitterで「#今日の積み立て」ツイート開始して1日の目標をつぶやいてみたり、同じように初心者で始めている人をフォローしてみたり。

 

合格発表まで収益も出ないし、家で一人で記事を書いているので、なんだかちょっぴりさみしい気持ちが爆発しそうでした。

 

そんな時にみんな同じように頑張っていることが分かったり、ツイートに「いいね」をしてくれたり、ブログを見に来てくれたり…腐らずに堪えることができました。

 

くろ
くろ
ブロガーのツイッタラーは優しい神が多いよ!

 

ともあれ「記事はしっかりと増やしていくべき」という合格者の方からの知恵を得ていたのでほとんど毎日記事を1記事更新していました。

 

健康も大事なので「疲れたら寝る」で徹底的にパソコンを触らない日もありました。

 

あとはアドセンスに似ているスマホ向けの広告「nend」にも登録し、広告を貼る練習をしていました。

 

これは初心者さんも簡単にできるのでおすすめです。

 

私の記事にも登録から広告の貼り方までの手順について書いています。

 

 

審査申請中の状況(1週間後~合格まで)

申請から1週間が過ぎましたが、待てど暮らせど返事が来ないので、私は耐えきれずにアドセンスの審査状況お問い合わせフォームから審査の状況確認をしました。

そこから返事が来ることはないと言われていますが、申請から1週間過ぎても返事がない場合は問い合わせ可能とのことです。

私は申請から10日ほど経った頃、できるだけ丁寧な文章で問い合わせのメールを送りました。

けっこう皆さん送っているようですね。

AdSense審査状況確認フォーム

合格メールが届く

審査状況確認メールから数日後、6月29日のお昼にメールが届きました。

 

憧れのメガネのお姉さんです。

 
約2週間待った甲斐がありました!

基本を押さえて色々と試行錯誤しながら申請しよう

私は記事の内容はまだまだな部分が多いですが、みんなも言っている合格対策のために必要な基本は押さえたつもりです。

でもそれでもなかなか合格しないということもあり得ると思います。

でもそこで諦めてしまえば、アドセンスでの収益はできないままになってしまいます。

記事を増やしたり記事の内容を見直したり…。

色々とできることをやってみてもいいのではないでしょうか。

ヒントはインターネットにもたくさん転がっています。

ぜひ色々な方のブログも参考にしてみてください♪

ABOUT ME
よしの
看護師・保健師公務員を退職後、フリーランスイラストレーターとして働く20代新米主婦。 これまでの経験を生かして無理なく毎日を楽しく過ごすヒントを発信。 旦那さんと猫が大好き!
こちらの記事もおすすめ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください